木工! 

どうも!明日ののるまんですこんばんは!

あまりやってない事に挑戦してみよう!ということで
第2弾は木工に挑戦してみようと思います。
まずはこちらを御覧下さい。

木工!1

なんとなく必要そうな道具を100均で揃えてみました。

そうですリアル木工です。

本当に必要かどうかわかりませんが、
削る木・彫刻刀・金槌・木槌・のこぎり・紙やすりを使って・・・・

完成予想図

こんな物をつくってしまおうというわけです!('(゚∀゚∩

おそろしいですね!無謀ですね!
しかし買ってしまったモノは仕方ない!
ちなみ削る木と木槌は100均に無かったので
ホームセンターで揃えました。木って高いんですね。


というわけで、普段ほぼ使わない写真なども取り入れながら
完成目指してレッツもっこう!

木工!2

はじめに削る木をノコギリでカットしました。
この木はバルサと言うらしく、やたら軽くてやわらかいので
爪で強く押すと痕が残ります。・・・ほんとにこの木でよかったんだろうか・・・?


木工!3

次に彫刻刀でおおまかな形を想像しながら削ります。
普通こういうのってけがき線みたいなの入れてから
始めるんじゃなかろうか・・・という事に後で気付きましたが
時すでにおすし


木工!4

さらに掘り進めます。
な、なんとなく形が見えてきたような気がしないでも・・・ない・・・が・・・
なんだかとてもイヤなかんじがします。
こう・・・もうどの選択肢を選んでもBADENDにしかならないのが
決定しているテキストアドベンチャーゲームような
そんな不毛なかんじが!ヽ(`Д´)ノ


とりあえず今日はここまで!明日完成させます!
とといいううわけでまた明日ブログでお会いしましょう。


5/12 1:20 追記

不具合で何故か3重投稿になってしまい余分な記事を
削除したら全てが削除されてしまいました;;
その際、頂いた拍手も一緒に消えてしまいました。
申し訳ありません(´;ω;`)


>05/12 07:33 完成予定~
完成品はひょっとしたら何かの手違いで
おっきくなってるかもしれませんゾ!\(^o^)/

>05/15 11:06 もう誰か~
ククク実はまだ誰も・・・!('(゚∀゚9m
いいんです!私も4枚目を見ながらそう思ってましたから!
この状態からの脱却がモチベーションにもなりました!w

[ 2011/05/11 23:35 ] マビノギ | TB(0) | CM(10)

すげーーーー!

まじょこさんを作るんですか!?
頑張ってください!

一つ気になったんですが、完成予想図の通りだと
土台が無いからバランスが悪くて自立しない気が、、、
[ 2011/05/12 01:31 ] [ 編集 ]

すごい・・・v-363
もし「あれれ」ってなっちゃったら頭パーツと胴体パーツにしちゃうのもありかもですよ。
[ 2011/05/12 08:10 ] [ 編集 ]

ああ・・うん・・・
普通はケガキ線入れますねw

正面側面背面上下面にケガキを入れて~ですね

紙ヤスリで削りたい時は固いものに当てて削ると良いですよ
ヤスリで曲面を出す場合はちょっくらコツが要ります
   
材料)( ←ヤスリの動き(上下)
こんな感じなんだけどわかるかなぁこんな図解でw
[ 2011/05/12 18:40 ] [ 編集 ]

おうふwリアル木工ですねw
完成が楽しみです!
[ 2011/05/12 19:18 ] [ 編集 ]

ゲゲゲの鬼太郎になりそうな予感・・・

ぁぁぁ~ ごめんなさい 怒らないで(´▽`;)
[ 2011/05/12 20:32 ] [ 編集 ]

リアル木工!Σ(゚∀゚)
完成楽しみにしております(><
 木工・・・なんだか私もやりたくなってきましたちといてk(ry

 かなり気合が必要そうだけど頑張ってください><
[ 2011/05/12 21:54 ] [ 編集 ]

チークとかローズとか
無駄に高くて固い素材を選ぶと
失敗するのが怖くてがんばれるんです
ただし、僕くらいふてぶてしくなると
「作らなきゃ失敗しなくね?」
と全てぶち壊す行動をとるように(涙
[ 2011/05/12 22:34 ] [ 編集 ]

私も見習ってなんか作るべきだろうか・・・でも形にするのは記念になるので良いことw

ちなみにファンアートに以前UPしたバケツのVer2完成しました。(お披露目はマビフェスでしましたが)もうちょいしたらUPしますw
[ 2011/05/13 00:28 ] [ 編集 ]

楽しみです!
これに成功したら小動物も…(*・ω・*)

彫刻刀には左手の人差し指を傷つけられた思い出があるので(ただの不注意)
気をつけて作業してくださいね(^^)
[ 2011/05/13 03:14 ] [ 編集 ]

>junnoooo様
しまったその通りだ!\(^o^)/
と、とりあえず自立することに一縷の望みを
託してがんばってみました!

>メイハー様
なるほどあらかじめ別パーツ!
それなら首がもげても大丈夫ですね!('(゚∀゚∩

>脳筋工ノレフ様
なんとなくわかります!('(゚∀゚∩
でも、今回は削った跡を残す感じにしようと
思ってますので大丈夫です!
実は用意したヤスリの用途は主に木の目に
逆らう箇所用なんです。

>幻魔様
是非あまり期待しないでお待ち下さい!\(^o^)/

>さくら様
イヤア!ハッハッハ!
私もそんな予感がしていましてですねフフ(`・ω・´)

>ゆきみちゃん様
こういうコリコリ削るのって急に
やってみたくなりますよね('(゚∀゚∩
やわらかい木材なので気合それほどいりませんが
逆にこわくもあります・・・!

>出雲様
なるほど硬い木の方が慎重にできて、
さらに強度も安心ですね!
作らなきゃ失敗しない!
でも完成もしない・・・\(^o^)/

>ネスト様
何かを残す作業すばらしい!
バケツVer2!
まさにバケ2!
ワオ!\(^o^)/

>んまちゃん様
私も小学生の頃、絶対彫刻刀で掘る先に
手を置かないように言われていたにもかかわらず
思いっきり手首をぶっさしてこっぴどく怒られました /(^o^)\
[ 2011/05/13 03:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://norumann.blog112.fc2.com/tb.php/1188-da739559